イケメンを愛すアラサー婚活中女のリアルな日常

婚活中暇女です。日常や婚活の感想口コミを書いてくつもり。

スーパー銭湯に行ってみた

日々朝と夜は寒い冬ですね
それなのに花粉は降ってくるという不条理感にキレそうな愛未です

皆様ちまたでは乾燥注意報もでて
インフル警戒レベルですが
いかがお過ごしでしょうか?



私、瞬きが浅いせいか、寝るとき半目開いてるせいか
PC及びスマホ等の見すぎか、はたまたそれら全部かでドライアイ
なので、極力家ではエアコンは使いません
もはやコンタクトの摩擦で角膜どうにかなっちゃいそうなもんで

厚着(主にボアとニット)や湯たんぽ、そして我慢



つってもさ・・・やっぱ寒いは寒いんですよ
足先とか寝る前に触ると、あれ??血通ってる????って位冷たいし
生命維持優先のせいか、末端への暖かさの分配が削られているなぁと感じるんです


で、今度温泉旅行も行くんですけども
もっと手軽に、ふらっと行けるあったか施設に遂に行ってやろうと思いまして
行ってみました
すげー30代っぽいなと思うけど、行く気になったから行くしかねぇ




スーパー銭湯と銭湯の違いは正確には知りません(調べんのもめんどくさいものぐさ)が
勝手にお風呂以外の施設もついているのがスーパー銭湯だと思ってます←

以前の街のお風呂屋さん的なところも残っているところはあるとは思うのですが
お食事、リラックスルーム、マッサージ等複合の施設がそりゃぁあちこちにありまして
テレビでもマツコの知らない世界とかで特集されてました


私はお風呂は家派(一人でゆっくり入りたい)だったので
銭湯に行った記憶が、旅行先のホテルの風呂がしょぼ過ぎて・・とかしかない

なので、どういうお風呂とか湯質とかよくわからなかったのと
今回は初回ってことと、なんか「明日「スーパー銭湯行こう」くらいな感じだったので
↓の条件を満たすところを探しました

条件
・リクライニングルームがあって、一度お風呂からあがってしばらく休憩できるところがある
・ジェット水流(できれば寝湯)がある
・入浴料が2000円以内
・山手線か主要区内にある
・タオルと施設内着が持ち込み可 or レンタル500円以内


サウナが苦手なので、サウナ利用する気は毛頭なし
とりあえずエステやマッサージも今回はいらないなと


で、出てきたのが
巣鴨SAKURA


f:id:nemuhimako:20170130194823j:plain
公式HPより

入浴料1,296円
タオル、館内着持ち込み可(レンタルもあり)
飲食物持ち込み不可
館内レストラン、リクライニングルームあり
駅から徒歩8分

駅から徒歩圏内(無料シャトルバスもあり)というのも良い!!(^^)
昼間行けば結構空いてるかな?なんて期待をしつつ
昼過ぎくらいに着きました


入館手続きで既に5人ほど並んでいる・・・
あれ?休日の真昼間なんですが、これ普通?

早速お風呂に! 洗い場は1/3程うまってるかな位でスムーズ
よっしゃ、次、湯船!!

まず温めのお風呂(39度くらい)に入ります
温めにゆっくりつかると副交感神経が刺激されてリラックス効果があるらしいです
ゆっくり入りたかったのですが、途中で寒くなってきてあえなく断念www

もっと温度の高い湯船を求めて彷徨う
こんなに寒いのに、今露天に行くのは心臓的にも末端血管的にもまずいと思い、室内をうろうろ
残された室内湯船は①ジェット湯船 ②水風呂 のみ

ジェット湯船すぐ行きたいのですが、6人定員(立ち湯3人、寝湯3人)で埋まっている・・泣
でももう温めのお風呂無理だし、水風呂はありえないし、と本気で彷徨ったww


結局彷徨う私を憐れんだのか、たまたまかジェットがあきまして
すかさずそこへ収まりました
ジェットも湯温は低めなのですが、さすがにジェットで血流改善
温かい♡ってほどではなかったのですが、寒くはなくなった←
立ち湯には各ブースにテレビが設置されてました(音声なし)
意外と音声なしでもバラエティはテロップが出てわかるね
チャンネルは自分では変えられないです
頑張って隣のブースのニノさん観たww


やっと体温上がってきたので露天風呂に!!
露天風呂は3種類ありました

室内のお風呂より全体的に温度が高く、寒い外気にも負けない暖かさ
温泉っていうとかけ流しかと思っていたのですが、
昼間入った時にはかけ流しにはなってませんでした

おひとりで来ている方も多いのか、温泉地でよく見かける温泉に喋りながら入っている方は少な目
ほぼ全員が無言で黙々とベスト風呂、ベストポジション、ベスト態勢を探る
ストイックな空間でした
うん、それが良いです、うるささ今いらない^^



乳白色のお風呂はマイクロバブルが出ているそうで
滝の3倍だかなんだかのマイナスイオンが出ててリラックス効果が高いとのことだったので
長めに入りました
温度も高くないので、長く入り易かったし



一度お風呂からあがってリラックスルームへ
男女兼用のスペースと、女性専用ルームがあり、女性専用へ
・・・予想はしていたけど、満席でございます

・・・というか、実際はそこに人がいないんだけど荷物だけある場所取りもいて
あいている席がない

こんなとこでまで場所取りとかすんなや・・とイラっとするわー
(40分くらい帰ってこなかったので、トイレ退席ではない)



壁際で待つことに
HPに記載はなかったように思うのですが、リラックスルームにはマンガが何種かありました
女性専用ルームには
HUNTER×HUNTER
ドラゴンボール完全版
黒執事
NANA
とかがありました


リラックスルームには各席にテレビが付いていて
室内も少し照明落としてあるので、マジ寝の方や2時間刑事ドラマ鑑賞など
長居する空気が満ち満ちていた
40分以上誰も席を立たない・・・
途中で係りの方が通るのですが、場所取りのものをどかす気配もなく、仕方なく床でひたすら待った
ひざ掛けは有料とのことで、あまり館内薄着だと待ってる間に冷える可能性あるので注意です


席があいて、寝心地のよいリクライニングにごろ~ん
背中の角度と足の角度が自分の好みに自動で変えられます
こりゃ、みんな長居するわ。。。つーかいびきかいて寝るわ
リクライニングルームではインターホンで飲み物と軽食を頼めるようになってました
(精算は帰るとき)
タコの唐揚げやらおにぎりやらアルコールも頼めます
さすが18歳以上限定スペース


しばらくマンガを読んでごろごろ
途中で軽食を頼んで、水分補給もして、夕飯前にもう一風呂浴びて帰りますかね~と思ってお風呂へ戻ることに



・・・・そこはもはや別世界かの様に激!!!混雑!!!

巣鴨すごくね???
家族で来ている人、友達と来ている人、とにかく人人人

洗い場もほぼ満席
湯船も空いている湯船がない
ジェット湯はもちろん満員(順番待ちが数名)

おぅぅぅぅ




そんな中でもジェット湯を延々と入る神経強いというか無神経さんが数名
なもんで、全然ジェット湯回転しねぇ

子供の阿鼻叫喚もあって、夜のお風呂は身体温めるだけにした
これではリラックスは無理
帰る際もロビーは人多し
更に、続々と入店してきます
巣鴨、まじですごくね???
え、お風呂屋さんてどこもこうなのでしょうか??

都内のお風呂屋さん初体験だったので、ゴールデンタイムの混雑に驚きました
昼間堪能しといてよかった

全体的に館内はキレイに清掃されていますが、
ドライヤーにはホコリがやはりたまっていました
1200wまでいけるやつで、マイナスイオンは出ないと思う
POLAの化粧水、乳液、メイク落とし、綿棒、ヘアブラシもありました
ドライヤーは10人分くらいで別の化粧スペースは無さそうなので、混雑時化粧始めたらひんしゅくですね

帰りも駅まで歩いて、夕飯の買い物も地元でしましたが、湯冷めなし
寝る頃には冷えてましたが、やっぱり芯まで温まったと思います

他の所も行ってみたいな
今後スーパー銭湯に行くのは平日の昼間早めの時間にしようと思います